「・・・・・・なんだ?妙に賑やかだな」
「いくらハロウィンとはいえ、朝からこれはちょっと気が早いんじゃないかしら?」
居間に人が増えるたびにそんな台詞を言われ続けたグレーテルは、むっつりと答えた。
「いいじゃない。一種の護身よ」
「一種のっていうか、色々な意味でな」
「重くないの?」
「ちっとも」
グレーテルは被っている兜に手を触れた。金属製のそれはひんやりと冷たいが、嘘のように軽い。
肩甲と胸甲も同じく金属製のはずなのに、ほとんど重さは感じなかった。似たような格好をしているヘンゼルも同じだ。
「さすがにこれで一日過ごすのは大変だから、ちょっと重量操作の魔法をね」
「なるほど」
「それだったらフル装備にすりゃいいじゃねえか。確か物置にあっただろ?」
「動きにくいじゃない。それに雰囲気が出てればいいのよ」
「でもよ、ハロウィンの仮装ってもっとこう、モンスターみてえなやつじゃねえの?」
「モンスターの格好?そんなんで誰を倒せるっていうのよ」
「・・・・・・ヘンゼルとか」
「倒れないよっ!」
「何がですかー」
「わあああああああああああああああっ!?」
不意に背後で囁かれ、ヘンゼルは全力で悲鳴を上げた。
「フローラ・・・・・・まるで気配がなかったぞ」
「そうですか?寝ぼけていたんですかね」
「寝ぼけると気配を消すのか、お前は。普通逆だろ」
「なら私は普通ではないのでしょう」
にこにこと至極楽しげに微笑んでいるフローラは「おや」と何かに気付いたように食卓に目を留めた。
「来客でもあるのですか」
「向こうの世界から来てるらしいわ」
げんなりとグレーテルは言い、ちらりとライを盗み見た。その視線を追ったフローラは納得したように深々と頷く。
「風物詩ですねえ」
「ええ?」
「王宮にいた頃は恒例でしたからね、ハロウィンの来客は。ですからいつも一皿余分に用意していたんです」
「恒例・・・・・・」
「ハロウィン以外でもありましたが」
「・・・・・・そういえばライ、いつもはちゃんと計量してるのに、妙に多く作る時があるよね」
「気のせいだ」
「事実だろ?」
鋭く突っ込みを入れたカインをライは静かに見つめ、すぐにその肩よりやや上あたりに視線を移す。
「・・・・・・気をつけろよ」
何にだよ!?何かいるのか、おい、俺に何か憑いてんのか!?」
「さあ」
「てっめ・・・・・・!やめろよそういう微妙な反応!」
「あ」
カインがライに掴みかかろうと立ち上がった瞬間、グレーテルの視界を掠めるものがあった。
それは、まるで。
「・・・・・・ねえカイン、その・・・・・・悪いものじゃないと思うわよ?」
「は?」
周囲の視線が一気にグレーテルに集中する。
「見えたのか」
「・・・・・・多分」
「どんな?」
「あたしと同じくらいの子・・・・・・。お兄ちゃんについて回る弟みたいな感じの」
「じゃあそれだ」
ライの言葉にカインが固まる。
「マジで?」
「マジで」
「・・・・・・グレーテル」
「見えたのはこれが初めてよ」
見なければ良かった、と思う類のものでなくて幸運だったのだろう。けれど内心は複雑だった。
あちらの世界を覗いてしまった。
そのことが、なんとも言えずグレーテルの心をさざ波だてた。
「グレーテル、これ」
何かを察したようにヘンゼルがグレーテルに小さな袋を差し出してくる。
「トリックオアトリート」
「・・・・・・あたしがもらうんじゃ、逆じゃない?」
「どのみち僕は配り歩く側だから」
ヘンゼルは柔らかく微笑んだ。
守られている。
その事実がひとつの光。



小噺7『向こう側を見たハロウィン』
END.

up date 07.10.23



BACK


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送