月のいい夜だった。
窓の外に見える満月が、まるで夜空に浮かぶ眼球のようだ。
白く濁った盲目の瞳。じっと悠樹を見つめている。
悠樹はベッドに寝転がり、同じように月を見返している。
いずれ自分の瞳もああなるだろう。何も見えない映らない、そのくせ消えることもなく存在し続ける無意味なモノ。
先天性弱視。悠樹は今日、医者にそのリミットを宣告された。
あと半年保つかどうか――。
一年もすれば確実に――。
――ふざけるな。
悠樹の視界はすでにかなりぼけていて、眼鏡の補助なしでは伸ばした自分の指先すら、はっきりとは映らない。
こんな目では自分の夢など。
悠樹は写真家になりたかった。カメラを片手に世界中を巡って、色々な人を、風景を撮りたかった。
けれど写真は視覚だ。目の見えない者が写真家になれるはずがない。
失明する前に夢を叶えようにも、義務教育すら終えていないこの身では。
なんて歯がゆい。なんて悔しい。
周囲が夢を実現させるスタートラインに立つ頃には、悠樹の夢はすでに終わっているのだ。
天上の眼が悠樹を照らす。絶え間なく視線を注いでいる。
堪えられなくなって悠樹はカーテンを閉めた。
唯一の照明を喪った室内は濃密な闇に沈む。目を開けているのかどうかも判らなくなるほどの暗闇。いっそ全てこうなってしまえばいい。
そうすれば、憧れなんて抱かなくて済むから。
一年後には悠樹の世界は暗闇で、光をくれる者などどこにもなくて。
こんな眼球は潰れてしまえ。ゆるゆると殺されていくくらいなら、一気に死んでしまいたい。
そうであればどんなに楽か。
夜闇に浸った月の眼球。その満ち欠けが繰り返されるごと、悠樹の視力は削られていく。そして二度と満ちはしない。
白濁した瞳に映るのは、今見ているような漆黒のみで。
光など――。
悠樹は目を閉じて思う。
光などなくなってしまえ。この目も体も闇に融けて、消えてしまえ。
何も見えない闇の中、悠樹は眠りの淵に沈んでいった。





up date 05.07.14



BACK


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送